韓国民団 広島西支部

トップページへ トップページへ アクセス地図を見る E-mailを送る

民団西支部の広報紙「西便制」WEB版です。 年4回発行の季刊紙です!
今回の内容は― | 西区民まつり | 西支部会館設立10周年祝賀会 | 韓国の歴史 | お知らせ | など。
◆バックナンバー ・・・ | Vol.2 | Vol.1 | 

Vol.3 (2006/2/1)
西便制(広報 西支部)

         新年号です!!

 希望の年、2006年が幕を明けました。
 私達在日を取り巻く環境は、決して楽観できるものではありませんが、この朝日のごとく希望の光を追い求め続けたいと思っています。先輩の皆さんが築き灯した民団西支部の光を少しでも輝かしいものとなるよう、役職員一同! 心を合わせて邁進する所存ですので、皆様の暖かいご支援を心より御願い申し上げます。    カムサハムニダ

 ◇◇ 行事連絡 ◇◇


1.民団中央三機関長の選挙  2月24日(金)
  これからの3年、民団の方向性を決める大事な選挙です。

2.広島県地方本部 定期地方委員会  3月下旬
  2005年の総決算と今年の広島民団の活動内容を決めます。ぜひ共に参加しましょう!

3.西支部 定期総会  4月中旬〜下旬
  過去1年を反省し、新たな1年を出発する重要な総会ですので、多くの団員の皆様の出席をお待ち申し上げます。真摯な討議を通じて発展的な支部となって歩み出せるよう、よろしく御願い致します。
  また、総会を通じて旧知の人達との親交を深める場としてもご利用下さい。総会後の食事は日頃の感謝の念を表す為にも、皆様に喜んでいただける食事会となるよう準備してゆくつもりです。ご期待ください!(前日から、断食しての参加も結構ですよ♪)


今年の最大の課題は、「自動車保険(任意保険)事業」による支部活性化です。
主旨をご理解の上何卒、ご協力の程、重ねて御願い致します。

 ◇◇ 行事報告 ◇◇

T.「西区民まつり」 ’05年11月13日(日)

ただ今、準備中!
  皆様の日頃の行いが良いせいでしょう、
                  快晴に恵まれての開催です。
  『もっと知らせよう「在日」を!』
            を合言葉に3つの企画を実施しました。

1.屋台を出店し、韓国料理や食品の販売をしました。
西区民まつり「屋台」で韓国料理・食品の販売
2.イベントステージでの 「 韓流○×クイズ 」 の開催
西区民まつり「イベントステージ」
3.フィナーレの大抽選会に景品を提供
団長自らが韓服をまとい、在日韓国人の存在を名実共に知らせましたよ!
西区民まつり「フィナーレ」
韓国屋台による収益金の一部を西区社会福祉協議会に寄付致しました。
これは、私達在日も地域住民として、地域社会に積極的に貢献したいという思いからです。
全ては、在日韓国人の地位向上の為ですので、ご理解をお願いします。

一番上へ移動

U.「 西支部会館設立10周年祝賀会 」 '05年11月27日(日)
昨年11月で支部会館が設立されて10年になりました。先輩の皆様の多大なるご苦労の下、完成致しました。今私たちが活動できるのも、この会館があるが故です。感謝の意を込めて祝賀会を開催しました。県本部団長を始め多くの来賓の方々に出席を賜り、団員の皆様と共にささやかではありましたが、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。感 謝!
男前3人衆による記念撮影
男前3人衆による記念撮影
いよいよ開幕です
いよいよ開幕です
魯 漢圭 常任顧問
さすが〜!なめらかなスピーチですね♪
魯 漢圭 常任顧問
姜 仁秀 広島韓国商工会議所会長
姜 仁秀 広島韓国商工会議所会長
 
許 宗龍 議長の閉会辞(ちょっと緊張!?)
許 宗龍 議長の閉会辞
(ちょっと緊張!?)
さあ〜! 祝 賀 会  チュッペー♪
さあ〜! 祝 賀 会  チュッペー♪
 
※今後も各種イベントを開催致しますので、より多くの団員の皆様の参加を期待しております。

 ◇◇ コンブ ハプシダ ◇◇


檀君(タングン)王倹の族譜(チョッポ)
 ア ボ ジ ・・・ 神の息子、桓雄(ファヌン)
 オ モ ニ ・・・ 熊が変身してなった人間、熊女(ウンニョ)
 ハラボジ ・・・ 神様(ハナニム)

だから、檀君は神様のソンジャですよ♪ と言う事は、私達の先祖は、神様と熊?!
皆さん! 早く動物園に行って、熊に 「セベ」 しましょうね(笑)

もう1つ、ソウルのプラザホテルにある 「阿斯達(アサダル)」 というレストランをご存知ですか?
檀君がBC2333年に建国した古朝鮮の都(現在の平壌)の名前なんですよ。
 韓定食がマシッタ!

その後、古朝鮮は韓半島北部と中国東北部を中心に発展したが、中国からやって来た衛満によって王権を奪われる。
しかし、その衛満王朝も漢の武帝により滅ぼされる(BC108年)。
その頃、韓半島の南部では「馬韓・辰韓・弁韓」の三つの国が存在していました。

馬 韓 ・・・ 大田、益山地域 ・・・ 百 済(BC18年) ・・・ 温 祚(オンジョ) が建国
辰 韓 ・・・ 大邱、慶州地域 ・・・ 新 羅(BC57年) ・・・ 朴 赫居世(パク ヒョコセ) が建国
弁 韓 ・・・ 金海、馬山地域 ・・・ 伽耶(新羅に併合される)
       韓半島北部地域 ・・・ 高句麗(BC37年) ・・・ 朱 蒙(チュモン) が建国
三国時代(B.C.57〜A.D.676)
                 詳細は次号のお楽しみに♪

 ◇◇ お 知 ら せ ◇◇

1.韓 国 語 ならびに ビデオセンター 報 告
韓国語講座は、好評のうちに1年を終えようとしております。新年度のカリキュラムを現在、検討中ですので決まり次第発表いたします。また、ビデオセンターについては品不足のため御不便をかけてまいりましたが、この春を目途に一気に充実いたします。
数百枚単位のDVDを揃えます。ご期待下さい!
ご利用は計画的に♪(睡眠は充分に)

2.韓 国 旅 行 ―― 4月3日(月)出発の 釜山4泊5日(関釜フェリー利用)
慶尚南道道民会が主催する旅行ですが、広く募集していますので気軽にご参加下さい。

韓国民団 広島西支部
〒733-0023 広島市西区都町21番6号  TEL (082)292-7356 / FAX (082)292-7388  E-mail : mindan-nisi@hi.enjoy.ne.jp
Copyright © 2009 MINDAN Hiroshima West Branch. All Rights Reserved.